FC2ブログ

「インフェルノ」は流麗なピアノに聴き応えあってオススメ


1980年の「インフェルノ」は、「サスペリア」で有名なイタリアのダリオ・アルジェント監督が、アメリカ資本で撮ったホラー映画で、ほとんど論理性を無視した怒涛の展開で、私のような人間は結構好きだったりするのですが、世間の評価はあまり芳しくありません。そんな映画の音楽を担当したのが、EL&Pが行き詰っていたころのキース・エマーソンでして、ゴブリンのサウンドとは一味違う格調の高いスコアを書き、この先、イタリア映画のホラーにその腕を振るうきっかけになりました。

オープニングは流麗なピアノソロの不安なアルペジオから始まり、それにオーケストラが絡んでホラーだけと華麗な音はこれまでのホラー映画と一線を画する音になっています。その後も、ピアノソロをオーケストラがサポートする不安なスコアが続き、アコースティックピアノの繊細な音を前面に出しす、特にピアノの最高音部から低音部までをフルに使った構成が成功しています。録音もピアノの音をきれいに拾っているので、サントラ盤というより、ピアノのための室内楽曲ような趣があります。ピアノが入らない曲も小編成のオーケストラによる不安を煽る音作りが見事で、編曲・指揮を担当したゴッドフリー・サーモンの仕事が光ります。特に「Kazanian's Tarantella」はとんでもないシーンに流れる曲なんですが、音楽だけでも(だけの方が)十分に聴き応えがあります。

しかし、ドラマが進むに連れて、エマーソンらしいシンセサウンドも加わっていきます。メインテーマをシンセで演奏した「Elisa's Story」などはメロディの美しさが大変印象的です。そのピークにあるのが「Mater Tenebrarum」という曲で、コーラスとシンセを組み合わせたハードロックなミサ曲という感じでしょうか。映画ではクライマックス直前に主人公のマークが謎の核心に近づいていくシーンに流れ、エンドタイトルでもう一度流れます。

音楽だけで相当に聴き応えあり、あの映画にはちょっと勿体ないような気もするのは、全体をピアノ中心の曲でまとめたエマーソンのセンスのよさでしょうか。彼はこの他「デモンズ3」「ゴジラ・ファイナル・ウォーズ」などを手がけているのですが、オーケストラをバックにアコースティックピアノをここまでメインで鳴らしているのは「インフェルノ」だけで、得意のシンセをサポートに使っているあたり、エマーソンのファンは注目すべきアルバムだと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

トニーさん、コメントありがとうございます。キース・エマーソンというと、「幻魔大戦」とか「ゴジラ・ファイナルウォーズ」みたいに何でもやっちゃう人でもあるんですよね。「インフェルノ」はその中でもホントにいい曲だと思うんですが、映画本体のせいであんまり評価されていないのが残念です。流麗なピアノが美しい名曲です。

No title

2233さん、おじゃまします。「インフェルノ」は当時テレ東で見たとき音楽気にならなかったのですが、8年後すみやに行き始めた頃店内で流れていました。まだCDプレイヤーは持っていなかったのでイタリア盤LPを買い、後にダリオアル・ジェントのホラー映画テーマ集を初のCDとして買いました。エマーソンの音楽では「ナイトホークス」の輸入盤LPもありますが、「マーダーロック」もDVDレンタルで見たら音楽がノリノリでよかったので、輸入盤持っています。エマーソンもその映画にマッチした音を作る名人ですね。

No title

はちぱぱさん、コメントありがとうございます。「ナイトホークス」は長らくCD化されていなかったのが、割と最近にCDが出ましたよね。確かにエマーソンのタッチはそこここに感じられる音楽でした。これは映画も面白かったし。

No title

言われるとおりナイトホークスも良いアルバムですね。かなりハリウッドの音(ジョンウィリアムス?)してますけどエマーソン節は残ってます。後は幻魔大戦ですかね、、。

No title

はちパパさん、コメント&TBありがとうございました。私はELPをよく知らないサントラマニアですが、エマーソンのこのサントラは映画と離れても聴き応えがあります。その後「Best Revenge」「マーダーロック」などを手がけていますが、私にはこれがベストです。それに続くのが「ナイト・ホークス」でしょうか。

No title

はじめまして。このアルバムを取り上げている人初めてで感動しました。。トラックバックさせてください。お気に入りも登録させていただきます。また遊びに来ます。柴犬はちのはちパパ。

No title

ファレルさん、このサントラに興味持ってくださってありがとうございます。サントラのコーナーでなく、ロックのキース・エマーソンのコーナーの方が見つかりやすいかもしれませんです。

No title

このサントラレンタルであったら借りてみます。

No title

にげらさん、コメントありがとうございます。マニアでない人には、この映画を観ずにサントラ盤だけ聴くのをオススメしちゃいます。この音楽があんな映画についてるとはなかなか想像つかないくらい丁寧で重厚な音つくりになっています。

No title

映画の方は見ています。そんなすばらしい音楽が流れていたんですね・・・・ちょっともったいないかも。
プロフィール

einhorn2233

Author:einhorn2233
Yahooブログから引っ越してきました。静岡出身の横浜市民で映画とサントラのファンです。よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR