FC2ブログ

「死刑台のエレベーター」は、言い方悪いけど隅々までバカばっか(ボロクソでございます)

今回は新作の「死刑台のエレベーター」を静岡ミラノ1で観て来ました。ルイ・マル監督「死刑台のエレベーター」は未見ですので、全く新しい映画としてスクリーンに臨みました。タダ券をもらって、どれを観に行こうか迷った結果の選択でしたが、いやー、良くも悪くもタダで観てよかったです。(理由は後述)

手都グループの会長(津川雅彦)の妻、芽衣子(吉瀬美智子)は、会長の配下でもある医師時籐(阿部寛)と不倫関係にありました。芽衣子の発案で、会長殺害計画を実行にうつすことになり、時籐は、銃を持って会長室に向かい、会長を殺し、ビルを一度は出るのですが、移動時のロープの回収のために、またビルにもどってロープをとって帰ろうとしてエレベーターに乗ったのですが、そこでビルの主電源が落ちて、エレベーターの中に閉じ込められてしまいます。一方、外では、ヤクザといざこざを起こした赤城巡査(玉山鉄二)が拳銃を奪われてしまう、そこにたまたま居合わせた美容室の店員美加代(北川景子)が、時籐の車を盗んで、奪われた拳銃を追跡します。追った先はヤクザのボス神(平泉成)と愛人朔美(りょう)の車。なんとびっくり朔美と赤城は愛人関係だったんですって。一方、時籐からの連絡がないまま、芽衣子は横浜の街をさまよっていたのです。


この先、この映画を(本気で)ボロクソに言ってますので、未見の方、またはこの映画を堪能された方はパスしてください。



名作のリメイクということなのですが、オリジナルを知らないので、期待できるところありました。タイトルでも、「オリジナル ルイ・マル監督 死刑台のエレベーター」と出ますから、正式なリメイク作品のようです。「のんちゃんのり弁」の緒方明が監督しているということで、まあ期待は半減、そこそこのデキなら御の字というつもりだったのですが。

主人公時籐は、戦争地域に病院を建設すべく会長を説得していて、会長もそれに対して前向きに相手してくれてました。という、設定に関係なく、奥さんとデキちゃったからという理由で、その奥さんのほとんどそそのかされた感じで、時籐は、会長を殺しちゃうのです。ところが証拠品回収のために一度ビルに戻ったら、エレベーターに閉じ込められちゃったから、さあ大変。と言いたいところですが、あんまり大変そうでもないんですよね。いやいや人を殺したって風情でもないし、時間に追われてるわけでもないので、共感もサスペンスも湧いてきません。ヒロインである芽衣子も、なぜダンナを愛人に殺させなきゃならないのかという説得力がないですし、ひたすら、連絡を待って横浜の街をウロウロしてるってのがかなりマヌケ。ダンナの生死くらい確認できないのかと思うのですが、ヒロインがバカというより、脚本がバカに見えてきました。例えば、主電源オフにしなきゃエレベーターを止められないし、非常電話もないエレベーターにしなきゃいけないせいか、歴史あるビルを舞台にしてますが、そういうときって、現代ならではの工夫とかするんじゃないの? 今時、主人公がたまたま車に携帯電話を忘れてエレベーターで孤立してしまうとか、盗まれた車を芽衣子が目撃して愛人に女ができたのか疑うなんて、偶然が強引すぎるんでないかい? 

並行して描かれるのが赤城巡査と美加子が、ヤクザのボスと愛人を追いかけて、ついには殺してしまうという展開です。この赤城ってのが、登場してからずっと得体の知れないビョーキキャラで、自己チューを通り越して、精神疾患の人でないかと思わせるのですよ。そんな得体の知れない気色悪い男についていっちゃう美加代って一見バカっぽいのですが、これがホントにバカ。さらに、偶然のなりゆきか、ボスと愛人と一緒に箱根のコテージに宿泊しちゃう。そして、赤城は、愛人に「私のために、ダンナを殺せる」とかそそのかされて、勢いでヤクザのボスをホントに殺しちゃう。愛人に逆上されたら、ついでに愛人も殺しちゃう。そして、美加代の家に転がり込んじゃう。どういう成り行きの話やねん、本田薫子って人が脚本書いてるのですが、正直、話がいいかげんすぎないかしら。登場人物がバカ過ぎてイライラするってことは、時としてあります。この映画の場合は、滅多にないことですが、作り手がバカすぎじゃないかってイライラしてしまいました。お話が面白かったり、役者がいいとか、音楽がいいとか、目の保養になるとか、どっかいいところあれば、そこでモトを取れるというのが、私の映画の見方なんですが、とにかく、この映画はイライラさせられっぱなしでした。(私は、オリジナル観てませんから、オリジナルとの比較はなしで、この映画、評価してます。)

そして、お話の軸が、ヤクザと愛人殺人事件に移ってしまい、現場に残っていたのが時籐の車だったので、彼が指名手配されてしまいます。一方、時籐はエレベーターに一晩閉じ込められて、朝、主電源がオンになって、外に出ることができました。で、外に出て喫茶店に行ったところで通報されて逮捕されてしまいます。一方、芽衣子は一晩中ウロウロしてただけのようで、自分のダンナが死んだことを警察からの電話で知ります。そして、美容室の女が時籐の車に乗ってたことを(ものすごい偶然に)知り、美加代の部屋に乗り込んで、タンカをきった後、部屋から出て殺人の証拠が残っている箱根の写真屋へ行く赤城を尾行します。殺人現場の遺留品のカメラから、写真の存在にきづいた柳町刑事(えもとあきら)ら警察が先回りしていて、赤城は逮捕されます。後から、写真館の現像室に入った芽衣子を待っていた柳町が、芽衣子と時籐の不倫の証拠写真を示して、もっともらしい理屈を言って、おしまい。

ヒロインである芽衣子のモノローグがナレーションのごとく随所に現れるのですが、結局、彼女も最後まで事の全貌を把握していないので、お話の支えになっていません。また、緒方明の演出は、シーンのつなぎが全体的におかしいので、物語がうまく流れていきません。シーンごとに別人がバラバラに統一感のない演技をするという「のんちゃんのり弁」と同じパターンでして、登場人物の存在感が出ず、ツッコミはできるけど、共感はできない皆さんのコント集みたいな感じになっちゃいました。

つながりというのは、例えば、主人公の時籐は殺人を犯した後、エレベーターに閉じ込められるというめったにない出来事に遭遇しますが、それが翌日、彼の行動や言動に何の影響ももたらしていないようなのです。美容師の美加代は、殺人を犯した赤城と心中しようとして、ビンで彼をなぐって、自分も睡眠薬を飲むのですが、翌日は「死ねなかったー」ってゲロ吐いてるだけですし、赤城も何事もなかったようにしています。だったら、エレベーターに閉じ込められるというアクシデントも、心中し損なうという事件も、ドラマとして「なくてもいいじゃん」ということに見えます。普通、ドラマを観ていて、その流れに身をゆだねることができれば、そんなことに気付いたり、感じたりすることはありません。でも、この映画は、主要エピソードが意味ないじゃんって思えてしまうのです。これは、脚本が基本ストーリーを消化できていないのか、演出が観客を引っ張るのが下手なのかのいずれかではないかしら。

趣向としては面白いのですから、お話の膨らませ方で、ドキドキハラハラも、感情移入もできたかもしれません。でも、出てくる連中みんなバカに見えちゃう。たくさんいる登場人物の中で、それなりに役柄を貫徹できているのは、女刑事役の熊谷真美くらいで、後はみんな登場シーンごとに別人のような行動に出る、底の浅い皆様なのです。確かに映画の中で、そういうアラが出ちゃうこともあるのですが、この映画はアラばっかで、アラ以外のところがなかったという点で、私にとって非常に珍しい映画になっちゃいました。そういう映画にあたる機会がなかったことが幸運だと思うべきなのかしらん。

〔追記〕
この映画を観たあと、DVDでオリジナル版を確認しました。基本的には同じ話なのがびっくり。また、登場人物のキャラの描き込みが浅いのも同じでさらにびっくり。でも、一番びっくりだったのが、そんなオリジナル版なのに突っ込みどころが少なくて、見所聴き所がたくさんあったということ。この記事で書いた映画に対する文句(苦情?)は、オリジナル版にもあてはまるのですが、それが気にならないのですよ。突っ込む隙を与えずに、お話がサクサクと進んで、要所要所の映像や音楽で観客を楽しませるので、見終わってみれば、なかなかに面白い映画でした。やはり、映画ってのは、上映中は観客を引き込んで、あの手この手で楽しませてくれれば、多少のアラも気にならない、むしろ多少の欠点もかわいく見えちゃうってところがあるようです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

Choroさん、コメント&TBありがとうございます。確かに登場人物に緊迫感なかったですね。でも、そこはオリジナルも同じなんですよ、これが。
リメイク版との違いという意味でも、オリジナル版をごらんになってください。私は通販で取り寄せましたけど、それでも観てよかったです。こういう違いで、面白いとか面白くないとかが決まるんだって、色々と発見がありましたから。

No title

いや~多かれ少なかれeinhornさんの感想に同調したくなる部分が多いです(笑)。
とにかく登場人物に緊迫感がないんですよね~
初めて人を殺したのに、何か主人公も警察官もそれを見ていたガールフレンドも慌ててないし不自然で・・・
私はオリジナル未見なのでそこそこストーリーは楽しめましたが、それでもいろいろなところで違和感を感じたので、最終的な印象がイマイチになりました。
オリジナル、近所のレンタルショップにないんですよ~早く観たいです♪

No title

らぐなさん、コメント&TBありがとうございます。「真昼間、そんなとこを登って」は、私も真っ先に突っ込み入ったポイントです。サミット警戒体制の時にあんな目立つことするなんて、エレベーター乗る前に死刑台が見えちゃいますよね。いっその事、昭和30年代の話にすればよかったのかも。時代考証にお金かかりそうな画面なさそうでしたし、背景は特撮使えばいいし。

No title

オリジナルは観てるのでリメイクはどうも観る気ならず・・
でもかなりぼろくそですね。観ないで正解かしら。
確かに、現在風にしないといけないから無理あるような設定ですよね。昔はよくても今ではちょっと・・というような演出かも^^;
でもオリジナルも真昼間、そんなとこを登って・・と突っ込みたくなったとこもありました(笑)

No title

ヒツジさん、コメント&TBありがとうございます。割とどんな映画でも楽しむポイントを見つけてモトをとろうとするのですが、この映画は、ホント珍しくいいとこなしでした。せめて、思い切りけなしてネタにするというところでしょうか。

No title

タケルさん、訪問ありがとうございます。私にとっては、かなりハズレだったのですが、それはこれまでいい映画にあたっていたってことかもしれません。オリジナル云々を置いといて、一本の映画として、脚本と監督がうまくない、正確に言うと私の趣味に合わなかったです。せめて、観ている最中は、映画にだまされたいのですが、観てる途中から突っ込みモードに入っちゃいましたから。

No title

ははは・・・ なにもいいません
師匠! トラバお願いします (ヒツジ)

No title

はじめまして!

(^_^;いっぱい悪口書いたね(笑)

確かに出来の悪い映画でした。

けど「そんなに酷かった?あの程度の映画は沢山有るじゃない?」とも思います。

(^-^)オリジナルは、「ブツブツ切れる」が、
シーンとシーンが「ガツガツぶつかる」感じで気持ち良いですよ。

阿部ちゃん、間抜けだったね…けど何かこの阿部ちゃん好きだわ(笑)

そして「人の感情」は、意外に「連続性」が無かったりしません?

吉瀬さんの「連続性」の薄い芝居は、
扱いが難しいけど可能性感じるな。

(*_*)あ!いや!決してこの映画のフォローでは有りません!!!

オモシロそうだから、また遊びに来させて下さい。

No title

くるみさん、コメント&TBありがとうございます。やはり、オリジナルに忠実なんですね、でも、オリジナルほど面白くないと。オリジナル観てみないとまずそうな感じです。ブツブツ切れるというのは、私も感じます。シーンごとの時間的、感情的な連続性がないのは、リメイク関係なくつまらなかったです。絡み合う人間模様と言いたいのに、絡まないし、模様もないって感じでした。(しかし、けなす言葉だといっぱい思いつくもんです。)

No title

オリジナルが名作だ・・・という前に・・・映画として、あまり良い出来とは言えないような^^;
違和感ばかりが残る映画でした。
オリジナルに忠実にしたのは良いけど、設定とか無理が多すぎだし
プツプツ切れるし、よくわからない作品でした。。。トラバ宜しくお願いします。

No title

もっさん、コメント&TBありがとうございます。オリジナルは面白そうですね、今度チェックしてみます。リメイク版は、オリジナルを知らない私でも、ダメでした。エンドクレジットに出た、特撮監督の尾上克郎の仕事の方に興味が出ちゃいましたもの。特撮メイキングとかないのかな。

No title

fpdさん、コメント&TBありがとうございます。オリジナルには、それなりのどんでん返しがあるのですね。こっちは、何の意外性もないまま終わっちゃったし。赤城巡査は、「赤城巡査ともあろう人間」の「ともあろう」の部分が全然見えない脚本だけに、何やってもただのバカにしか見えなかったです。写真館で「すみません」とか言うシーンでは、「お前は押尾か?(現時点の男に対する最高の蔑称)」とつっこみたくなりました。

No title

pu-koさん、コメントありがとうございます。へえー、オリジナルもこんな話なんですか、それはビックリです。やはりオリジナルを観てみないといけないようです。こんな話で歴史的名画になるわけがないと確信しちゃってますから。特に、主人公のカップルが大して愛し合っているようでもなく、かと言って事の成り行きで憎みあうわけでもなく、男女の関係としてダラダラしてるのが気になりました。自分たちの浮気が原因の殺人という大仕事をしちゃってるわりには、緊張も罪の意識も開き直りもない。そのダラダラしてるのが、言い方を変えると「気だるさ」になるのかしら。

No title

全然ダメでしたねw

No title

オリジナルは必見ですよ。マイルスのトランペットがうねりをきかせ、映画全体に緊張感があります。

No title

オリジナルのサスペンス、緊張感、ラストシーンのどんでん返しには、まったく及ばない映画でした。実際、おっしゃるように感情移入もできあかったですね。赤城巡査ともあろう人間が、簡単に銃で人を殺すか・・・脚本でしょうね。

私も期待はずれの記事をかきました。TBさせてください。

No title

あはは、記事を読んだ限り、残念ながらオリジナルも全く同じストーリーです。
でもこれが名作なんです。
勿論エレベーターでも緊張感があるし、街をただウロウロシーンもドライなトランペットの音色とともに孤独が漂う名シーン。
リメイクを観てないので比べらないけど、ぜひオリジナルをご覧になって違いを確かめていただきたいです。

No title

恋さん、コメントありがとうございます。記事読んで笑って読み飛ばしていただけたら幸いです。映画を観終わって「いやー、これはダメだろ」って素直に思える珍しい映画でした。オリジナル知ってたら、怒りを感じたかのかもしれませんし、1800円払って観たらイラっときたかもしれません。オリジナル知らないで、かつタダで観たのが、ラッキーだったようです。

No title

はちさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。わざとらしくても、カッコつけても、観ている最中は、物語に集中できればいいんですが、観ている最中に「わざとらしいー」「カッコつけすぎー」とか突っ込み入ってしまうところが問題ありではないかと思いました。北川景子は、最初バカっぽいかわいい娘として登場するのですが、後半で、タダのバカな娘になっちゃったみたいです。実際にご覧になってご確認下さい。

No title

あら~そうだったのですか。
こちらでは公開にならないのですが、ほぼオリジナルと同じリメイク、ということでどんなのだろうと思っていたのですが。。
・・・でも、記事面白いですw 笑っちゃいけないですね、すみません。。^^;
プロフィール

einhorn2233

Author:einhorn2233
Yahooブログから引っ越してきました。静岡出身の横浜市民で映画とサントラのファンです。よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR