FC2ブログ

「地獄の門」のサントラは音楽としても「ビヨンド」の姉妹版として楽しい


この前の記事で「ビヨンド」のサントラを紹介しましたが、同じく最近DVDがリリースされたのが「地獄の門」です。「ビヨンド」と同じく、イタリアのルチオ・フルチが監督したホラー映画で、「ビヨンド」と同様に地獄とこの世がつながってしまう恐怖を描いていて、グロテスクな特殊メイクと病的とも言える演出ぶりが有名です。音楽は、「ビヨンド」と同じファビオ・フリッツィが担当しています。

音楽の構成は「ビヨンド」と似ていまして、冒頭で、ストリングスとギターによる不安をあおるテーマが流れます。ドラムを前面に出すというところも同じでして、チープなようでいて、きちんとホラー映画の音になっています。シンセによるコーラスも加えているというところも同様ですが、それでも「ビヨンド」と同様、音楽としての美しさが感じられるところもあり、イタリアンホラーあなどりがたしという感じです。

ドラマをサポートする曲では、シンセやギターによる衝撃音を入れてショッキングな音も作っています。ショックシーンそのものでは音楽を入れない(ビヨーンといった効果音は使ってますが)演出なので、全体としてはきちんと音楽として成立しています。中身のえげつなさに比べたら、まっとうな映画音楽と言えましょう。

この映画のメインテーマとも言うべき曲は、主人公たちが謎の正体に闘いを挑むシーンに流れるもので、シンセのコーラスによるちょっと陰影のある、でも勇壮な感じのテーマが流れた後、マイナーコードのファンファーレのようなフレーズの反復によるミニマルミュージックに転調します。これがなかなかの聞き物でして、これまでの他のホラー映画にない味わいのある曲になっています。この曲のパターンから、勇ましさを取り除くと、「サンゲリア」のテーマになるのですが、それはまた別の逸品となっています。「ビヨンド」と同様、エグいホラーでも音楽はなかなかに聞かせるものになっていまして、サントラ盤も聴き応えのある1枚になっています。これも、何種類もサントラ盤が出ているようで、私が持っているのは、「悪魔の墓場」とのカップリング盤です。「悪魔の墓場」の方はフリッツィによるものでなく、聴いていて、それほど面白くないのが残念。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダムダム人さん、コメントありがとうございます。私は「ビヨンド」結構好きなんですよ。悪趣味展開だけどラストは何となく盛り上がっちゃう感じがよくって。「サンゲリア」は劇場では見逃しましたけど、LDとDVD持ってます。「サンゲリア」は劇場公開時、サーカムサウンド上映だったのですが、これがどんなものだったのかすごく気になってます。「サンゲリア」は脚本家が女性なんですよね、DVDの特典映像にも登場しますが、意外と普通のおばさんでした。

No title

この作品とビヨンドは観たことあります。
二つを比べるとこちらの方が「まだ」展開に無理が無いとおもいます。
--ビヨンドはナニがなにやらわかりませんwww--
ところで、この監督の最大のヒット作「サンゲリア」はご覧になられていないのでしょうか?
この作品は地獄の門よりも更に展開はよかったと思います。
かなり昔に漢局(東京12チャンネル)で深夜に放送した事あります。

No title

トニーさん、コメントありがとうございます。「悪魔の墓場」発注できたのは何よりでしたね。「デアボリカ」は国内盤で再発売されたときに購入しました。これ、音楽そのものがよくって、渋谷でちょっとだけ話題になったのですよね。一時期は、渋谷で「セッソ・マット」「黄金の七人」とかイタリア映画のサントラが話題になったときに、「デアボリカ」もって感じでした。

No title

2233さん、「デアボリカ」もサントラCDはお持ちなのですか。これも私は再発待ちなのですが…。それと「悪魔の墓場」のサントラCD知人に頼んで、購入申し込みしてもらいました。時期届くことでしょう。いやぁー、それにしても今日知人宅で、ARKSQUAREのリスト一覧のかなり後ろの方にタイトルが出ていて探すのに時間かかりました。2233さん、よく出ているのがわかりましたね。それよりも出ている情報を教えて頂いたことにとても感謝しています。凄く欲しくて探してたサントラの一枚だったんですよ。会って頭を下げたい気持ちです。2233さんは、アンテナが高いからサントラコレクターとして流石だし、映画音楽の知識もたいへん豊富であると捉えます。また教えて頂ければ幸いです。本当に有難うございました。

No title

トニーさん、コメントありがとうございます。「悪魔の墓場」のサントラは、最近ARKSQUAREの通販で入手可能です。「サンゲリア」のテーマも名曲ですね。ゴブリンほどメジャーじゃないですけど、ファビオ・フリッツィもホラー作曲家としてもっと注目されていいと思います。「サンゲリア」「ビヨンド」「地獄の門」はフリッツィ三部作ですね。

No title

2233さん、お久しぶりです。ついにこのサントラ載せてくれましたね!私は「悪魔の墓場」のサントラ復活を期待しているのですが、2233さんには幾分楽しめない音楽のようで。音楽の好みが人それぞれ千差万別なのでしょう。私はこの映画のOP初めて聴いたときに
ゾンビ物の音楽というより、サスペンス物の音に感じとれましたが、なかなか小気味よい感じがしててけっこう好きです。まだ、ゴブリンの「ゾンビ」や、F・フリッツィも携わった「サンゲリア」のテーマ等の方には、死者が蔓延る絶望感と恐怖心を煽られる感じがして当時劇場に「サンゲリア」を観に行った日は、超グロな映像とあのテーマ曲が脳裏に焼きついてしまい、眠れなかった記憶があります。
プロフィール

einhorn2233

Author:einhorn2233
Yahooブログから引っ越してきました。静岡出身の横浜市民で映画とサントラのファンです。よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR